RSS | ATOM | SEARCH

『毒沙蛛和田占領計画』(終了) 主催:尻同盟一同様

『露天200回記念宝くじ』配布中!! 主催:陸超




author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
攻撃力 と 防御力 
 武器・防具の物理特化・魔法特化について調べてみました。
 そもそも「物理特化・魔法特化とは何ぞや?!」から始まりました。

 まず、「物理特化」と「魔法特化」についてのお話。


■ 物理特化・魔法特化とは?

 まずこれらは「装備を使用する際に得られるボーナスの計算に用いられるもの」と定義されるようです。
 簡単に言いますと、「特化が高けりゃそんだけ良品」ということです。
 ま、それでめでたしなわけなんですが、重要性を探求するべくもう少し掘り下げてみます。


■ 物理特化・魔法特化と攻撃力との関係

 武器の物理・魔法特化は、攻撃力を算出する際式に出現するため、攻撃力に影響があります。
 物理攻撃力・魔法攻撃力は以下の式で計算されます。

物理攻撃力={武器の物理攻撃力+(力*武器の物理特化%)}*武功マスタリ%
魔法攻撃力=武器の魔法攻撃力+(知力*武器の魔法特化%)

 陸超のステを例に本当に式が合っているか調べてみます。

例: 武器の物理攻撃力=440〜528、武器の魔法攻撃力=640〜748、力=195、知力=160、武器の物理特化=104.7〜128.0%、武器の魔法特化=153.8〜183.1、武功マスタリ=56%の場合。

 (1)物理攻撃力の計算
  物理攻撃力下限={440+(195*1.047)}*1.56=1004.90 (実質値-2)
  物理攻撃力上限={528+(195*1.280)}*1.56=1213.06 (実質値-1)
  ∴物理攻撃力=1005〜1213

 (2)魔法攻撃力の計算
  魔法攻撃力下限=640+(160*1.538)=886.08 (実質値±0)
  魔法攻撃力上限=748+(160*1.831)=1040.96 (実質値±0)
  ∴魔法攻撃力=886〜1041

 以上より、わずかな誤差はあるもののこの式で間違いは無いようです。(計算機(コンピュータ)による誤差?)
 エンチャをかけている場合は調査中


■ 物理・魔法特化が攻撃力に与える影響

 では、特化の影響はいかほど?
 Lv.52の大刀を例にとります。
 この大刀の物理特化の補正値(錬金によって変更できる値の範囲)+0%と+100%の場合では、5.00%の差があることがわかりました。
 では、物理特化(+0%)の場合と物理特化(+100%)の場合ではいくらの攻撃力の差がしょうじるのでしょう?以下計算(上記陸超がこの大刀を持った時)。

 物理攻撃力差=(195*0.05)*1.56=15.21

 15の差が出ました。これは大きいのでしょうか、小さいのでしょうか?
 しかし、上の式を見てみると武器の攻撃力には依存せず、力と武功に依存していることがわかります。
 と言うことは、知力・力、武功が大きいほど攻撃力の上昇幅が大きくなるということです。つまり、レベルが高くなるほど攻撃力が伸びるということです。
 
 
 
 つづく



author:陸超, category:シルクの何, 20:40
comments(2), -, pookmark
ちょっと置いて行きますねぇ
 交易レートってあまり見つからなくて。

 ってことでちょっと置いておきますね。 →こちら右クリックで保存してください。

 ほんとは画像じゃなくて、pdfとかにしたかったんだけど、PC修理してからソフト入れてないからできないんだ。ただめんどうなだけだけど。
 多少画像が粗いのは勘弁。


 昨日、漢龍を抜けました。
 必要としてくれているところへと移住します。
 ギルド員としてのご利益、諸事情云々を踏まえての判断でございます。

 またいつか遊んでやってください。(狩などなどで忙しくてそんな暇はないですね、わかってますよw)


 ね? そういうことですw
 
author:陸超, category:シルクの何, 12:53
comments(5), -, pookmark

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2008 JOYMAX All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.